UIデザイナーに必要なのは、決定力のあるデザインを作る能力


最近、デザイナーに求められるスキルが多くて何を学べば良いかわからなくなってきた。と言う声を聞くようになってきた。

流行りの記事のいくつかに目を通すと、デザイナーは「経営者と対等に話せるコミュニケーション能力、ビジネスセンスを保有していて、イケてるグラフィックを作り、コードまでかけないといけない」らしい。

スキルを多く保有している方が望ましいのは間違いない。

ただ、現場デザイナーに最も大事なのは実装面での考慮事項が網羅されて考え込まれた「決定力のあるデザイン」を作る力だと思う。

サッカーで言うと、決定力は「得点を決める能力」として使われているけど、UIデザインにおいては「実装面まで考慮された実装可能なデザインであるか」という言葉として使っている。

魅せるデザインとフィージビリティが考慮されているデザインでは、内容がかなり異なってくるので、現場デザイナーとしては特にこのあたりを意識しておきたいところ。

Dribbbleに掲載されているデザインは確かにかっこいい。僕も好きでよく見ている。
参考にしているデザイナーも多いと思うけど、あれはあくまでコンセプトなので、孵化させるためにはフィージビリティを深く考えてデザインする必要がある。

具体的には、仕様が精査されている事に尽きるのだけど、決定力のあるデザインの一例をあげてみる。

… 続きを読む

 

デザインシンキング導入時にバッドエンドになるケースまとめ


最近、デザインシンキングが語られるようになってきました。
ただ、必ずしも全てのケースで有効ではないため、今回は、自分のためにも有効でない場合の整理をしてみました。

先日、この記事が話題でしたが、デザインシンキングについては、記事で言及されている通り『デザイン思考は、技術的に実現可能なものやビジネス戦略を顧客価値や市場機会へと転換可能なものと、人々の要求とを一致させるために、デザイナの感覚と手法を利用する方法』と定義されています。

… 続きを読む

 

企業をデザインシフトさせる方法と今後のデザイン戦略


少し前に、Schooさんで「企業をデザインシフトさせる方法と今後のデザイン戦略」という内容でお話させていただきました。

デザイナーの能力を生かせない日本企業の仕組み」という日経の記事を読んで、共感する事も多く、企業導入の参考事例の一つとして、Schooで話したスライドをシェアしておきます。

デザイン・シンキングは、製品開発する上で有用な手段になりうる一方で、日本の企業ではまだまだ理解してもらえない事の方が多く、デザインというワードを使っているため「その言葉はよく聞くけどデザイナーさんのテクニックの一つでしょ」という現場の方が多いです。

スライドでも触れてますが、多くの現場ではデザイン・シンキング以前の問題が多く、いきなり導入を試みたり、ステークホルダーに提案すると、そのギャップに打ちのめされる事が多いと思います。

一方で、デザイナーが一定以上の品質を目指す場合、技術力が高い人でも一人の力では限界があるので、環境に恵まれずイメージ通りのモノが実現できなかったという声も多く聞くようになってきました。実際の僕の観測範囲だけでも、優秀なデザイナーだったのにも関わらず心が折れて、環境を変えざるを得なかった人もいるので「デザイナーの能力を生かせない日本企業の仕組み」という現象は多くの現場で起きているのだと思います。

企業のインハウスデザイナー不足という声を聞く一方で、優秀なデザイナーのフリーランス化、デザインスタジオが次々と立ち上がる背景としては、デザイン理解度の高いクライアント・人と働いた方が成果がでるため、仕事を受ける受けないの選択権を保有している状態でクライアントを選びたいというのも理由の一つです。

ただ「この会社はデザインを理解していない」と一蹴していいのかというとそうではないと思います。
このスライドは、組織の中で正しいと思うモノづくりを実現するためにアプローチした事をまとめたので、良かったら参考になればと思います。

 

最近ほしい物


仕事柄パソコンの前に座りっぱなしの事が多いので、
休みの日はなるべく体を動かすようにしています(^^)/

以前仕事が忙しかった時は、休みの日は疲れて寝っぱなしの生活を送っていました。
抵抗力も弱ってすぐ風邪を引いたりして、体調が悪くて仕事の効率が悪くなったりで悪循環の繰り返し・・・

それから休みの日は地元のスポーツジムに通ってます。
やはり人間適度な運動は大事!
体調もすこぶる良くなり風邪も引きません!

そんな健康生活を送っていて、スポーツジムの次は自転車が欲しい(~o~)

http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/compact/giant/2008/mr4rse.html

c0fe8764.jpg

いいな~、いいな~。
でも自転車に10万円はちょっと高いな(-_-;)