DeNAを退職しました


2015年3月末で、DeNAを退職します。
水曜日が最終出社でした。

報告も兼ねて、久しぶりにブログを書いてみたいと思います。

気づけば4年10ヶ月も在籍して、長い期間お世話になりました。
本当にさまざまな経験を積ませてもらいました。

入社したのは震災直後で、当時はガラケーからアプリ開発に市場がシフトするタイミングで、UIとデザインに力を入れていきたいと言われて入社したのだけど、出社日に支給されたPCが「Let’s note」で、非エンジニア職は、macの支給が難しいと言われた時に、もう帰ろうと思ったのをよく覚えています。

その当時、市場では徐々にUI/UXという言葉が徐々に使われるようになり、アプリ開発にシフトするために、UI設計やデザインを強くすると宣言して、MacBook ProとThunderbolt Display‎を支給してもらう環境整備から始めて、各種サービスの企画やディレクション、デザイン組織の構築、マネジメント等々、色々な経験を積むことができました。

その一方で、なかなか自分の思うようにできず、力量不足を感じ、多くの人に助けてもらう毎日でした。

… 続きを読む

 

2008年もお疲れ様でした!


今日で2008年も終わりますねー

さてさて。
今年も1年、おかげさまで元気に過ごすことができました。

今年の出来事で印象に残ってるのはこのあたり
・スノボーで手首の骨にひびが入った
・赤坂で一人暮らしを始めた
・友達の結婚式ラッシュ
・富士登山

昨年の11月に職場が変わったせいか、今年は色々な人に出会いました。
新たに出会った人や友達と、泣いたり笑ったり怒ったりと色々あったけど、振り返ってみると、仕事もプライベートも充実して本当に楽しく過ごす事ができました。
そういった人達に支えられて今までやってこれたんだなと、日々感謝しています。
これからも廻りの人たちと助け合って、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。

海外旅行に行けなかった事が心残りなので、来年は念願のモナコにF1グランプリを見に行きたい!

そういえば、先週の土曜日にハイパーモタード注文してきた。
さすがに新車は高すぎたので、程度の良い中古車を探してもらってます!
CMSリニューアル終わるまでには見つかると良いな(・∀・)

来年も実りのある年でありますように。
まずは、上半期の目標を達成できるようにがんばろー

 

上半期の個人目標


上半期の個人目標を書いたんだった。

プロジェクト名はさすがに隠したけど、有言実行させるためブログに書いとくか。

プロジェクト目標

  • CMSリニューアル並びに*******プロジェクトを取りまとめてスムーズに進行させる
  • イントラブログや企画会議のアイディアを実際のプロジェクトにする
  • リリース後の効果測定を徹底し、会社やチーム内にノウハウを蓄積する

技術目標

  • CMS担当としてを物事判断できる専門知識をもっと身に付ける
    • 特にインフラや開発知識を身につけて、企画を形にする為の説得力を身に付ける
    • サーバーで動作してるサーバーソフトウェアの種別と役割を理解し、ブログを構成するサーバーの構成図を書けるようになる
  • チームメンバーへ効果的なディレクションの教育
  • ウェブディレクターとして業界に貢献できるようなブログを書く
    • 実名でブログ書いて業界で有名になる

プライベートな目標

  • DUCATI ハイパーモタードを何としてでも買う。
  • 月に3~4冊の本を読んで感想をアウトプットする
  • 美味しいお店をたくさん探す
  • 自炊できるようになる
    • カレーを作れるようになる
  • 合コンという誘惑にまけない
    • 合コンには魔物が住んでいる。負けるな俺!

今まで見過ごしてたけど、wiki文法使いやすいな。

はてな記法充実させたいかも。