マネタイズHacksで優勝してきました


どもども坪田です。
先日、livedoor主催の「マネタイズHacks」に参加してきました!
b4813c2b.jpg

今回は23名の参加者を3~4名のチームに分けて「Tumblr」のマネタイズについて各チームでアイデアを出すという形式で行われました。
お題は事前に知らされてたんだけど、かなり難易度が高い。。

チームはくじ引きで分けられ僕はDチームに参加

Dチーム
グリムス運営チーム 相川様
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 福田様
livedoor 坪田

約一時間の持ち時間はあっという間に過ぎて、事前に調べていった事や
考えていたことをうまくまとめられなくて、あとからかなり落ち込んだ。

今回僕らのチームが発表した案はこちら
18bb0a79.jpg

いざ発表の場になってみると、他のチームは一つのビジネスモデルが図で描かれていて正直焦りました。
チーム内でこれは失敗したかwなんて話してたんだけど相川さん発案のネーミングライツが好評で見事優勝しました!

55bd8010.jpg
c805ca47.jpg

初参加ってのもあったんだけど、事前に調べてきた自分の考えをもっとわかりやすく伝えたかったなぁという事が心残りです。
ただ、1時間という短い時間でも3人で考えると自分の枠を超えたアイディアがどんどん出てくるので本当に楽しかった。

改めて感じた事ですが、livedoorではディレクターブログに始まりマネタイズhacksなどでノウハウを積極的に共有する文化は本当に良いなぁと思っています。
今働いている環境と周りの人に感謝しつつ、自分も積極的に情報をアウトプットしていこうと思いました。
今後は、もっと多くの人が「マネタイズhacks」に参加してウェブ業界全体が成長できるような会になればいいですね!

参加者のみなさんお疲れさまでした。誘ってくれた941さん、運営チームのishiduさん、goクン、やぶっち本当にありがとうございます! 次回は運営手伝います!

優勝賞品のそろばんと100万円のメモ帳
011e3d49.jpg

■関連エントリまとめ
第二回マネタイズHacksに参加して来ました。

第二回マネタイズHacksに参加、で優勝した(らしい)

第2回マネタイズHacksで優勝しました
マネタイズHacksに参加しました
第2回マネタイズHacksに参加しましたー!
「第2回 マネタイズHacks」で2位になりました!
第二回マネタイズHacks開催しました!
第二回マネタイズHacksに参加しました!(スタッフとして)
第2回マネタイズHacksに参加してきました
マネタイズHacks2 はてなの営業はすごいぞ
【トレビアン】金金金!! 第二回マネタイズHacks開催
第二回マネタイズHacksを開催してみたので裏方の話とか