そろそろlivedoor Blogについて一言いっておくか


2009年1月下旬目標にlivedoor Blogのリニューアル作業を進めています。

CMSリニューアルは2005年6月から3年半ぶりとなり、デザインの全面リニューアルといくつかの新機能を実装します。少しづつ形になってきていますので公式情報として公開されるまで楽しみにしてください。

現在、開発作業の真っ最中ですが、リニューアル後に振り返れるように心境と個人的な意見を言葉にしてみます。

意気込み

CMSリニューアルのディレクターという大役を任されましたが、気合十分です。必ず良いサービスであると信じてるし、livedoor Blogすげーいいよ!って胸張って外に出せるサービス作りたいと考えています。

sasakillが考えたビジネスコンセプトをウェブサービスとして展開するのが僕の仕事だと思ってるし、そうしたいと思ってます。

コンセプト

ブログBUのボスであるsasakillが提唱したコンセプトに「情報を発信したいという情熱をもった個人を応援する」というテーマがありますが、好きな事や専門知識をアウトプットする為の手助けとなるブログサービスを作りたいと考えています。

デザインを全面リニューアルします。

以前から「多機能が故に使いにくい」という意見うけてましたが、今回のリニューアルでデザインを刷新し、視認性の高いレイアウトを実現し、多機能性は保持したまま使いやすいインタフェースを実現します。

最終的に仕上がったデザインは、何度も検討を重ねた結果、コンセプトと新機能に対して素直に従うデザインになりました。近日中に制作途中のデザインをお見せできると思いますので楽しみにしてください。

新機能について

今回実装する新機能の一部を紹介します。

  • テーマブログ

励ましのメッセージやテーマにあったお題を出すことで、楽しくブログが続けられる仕組みを作ります。

記事数や日数・訪問者数などをトリガーにして、モチベーションをあげるメッセージやブログを書きたくなる、継続したくなる仕掛けを提供します。

  • グループブログ

共通の趣味や目的を持っているメンバーでブログを共同運営します。

記事の更新情報をメンバー間で通知、テーマブログでお題を与えることでモチベーションを高くブログを続けます。

サークル、学生の部活、イベント運営など、多人数で一つのブログを更新しやすい、また更新して面白い仕掛けを提供します。

今後ブログはどうなるのだろうか

冒頭でも話した通り、コンセプトの一つに「情報を発信する個人を応援する」というテーマがあります。

言われ続けている事ですが、個人が情報発信するメディアの影響力は今後もっと大きくなります。

その影響力による変化とは、専門分野の技術やノウハウの情報発信、情報共有の手段が進歩していき、社会へ与える影響がどんどん大きくなっていくことだと考えています。

僕は「個人の情報発信」が新しい流れを作るというインターネット基本原則を忘れずに情報を発信したいユーザーにとって使いやすいインフラと仕掛けを提供をしていきたいと考えています。

この辺はもうちょっと言いたい事があるんだけど、うまくまとまらないのでまた今度。

そしてlivedoor Blogの進化と共にブログで情報を発信していくことの影響力や書き手に訪れる変化を僕自身が実証していきたいと思う。

昨年の11月にlivedoorに入社してから、濃い1年だったなーとか思ってたけど来年はもっと濃い年になりそう。ますますテンションあがって来たよ!