シンプルなUIを実現するためにできること


僕は、シンプルで使いやすいデザインが好きだ。
多くのデザイナーも同じ考えだと思うけど、積み上げられた意見を反映した結果、シンプルとかけ離れたデザインになる事も多い。

デザインやディレクションを仕事にしていると、例えば

  • チームメンバー、同僚デザイナーからのインプットが多く、絞り込めず納得感を持たせるためにやむをえず盛ってしまう
  • 終盤で仕様漏れが発覚し、初期設計からズレるが時間が無く暫定対応になる
  • 偉い人の指摘で抜本見直しが必要だがスケジュールは変わらず中途半端になる

一度くらいこんな経験をしたことがあると思う。

後出しで要件が追加されると2歩後退してやり直すか、時間の猶予が無いと暫定的な突貫対応になるため本来の実力が出せず不本意な結果になる事も多い。
そのため、僕の場合は、予め情報を集める事に力を注ぎ、後々破綻しないディレクションをするように心がけている。

… 続きを読む