DeNAを退職しました


2015年3月末で、DeNAを退職します。
水曜日が最終出社でした。

報告も兼ねて、久しぶりにブログを書いてみたいと思います。

気づけば4年10ヶ月も在籍して、長い期間お世話になりました。
本当にさまざまな経験を積ませてもらいました。

入社したのは震災直後で、当時はガラケーからアプリ開発に市場がシフトするタイミングで、UIとデザインに力を入れていきたいと言われて入社したのだけど、出社日に支給されたPCが「Let’s note」で、非エンジニア職は、macの支給が難しいと言われた時に、もう帰ろうと思ったのをよく覚えています。

その当時、市場では徐々にUI/UXという言葉が徐々に使われるようになり、アプリ開発にシフトするために、UI設計やデザインを強くすると宣言して、MacBook ProとThunderbolt Display‎を支給してもらう環境整備から始めて、各種サービスの企画やディレクション、デザイン組織の構築、マネジメント等々、色々な経験を積むことができました。

その一方で、なかなか自分の思うようにできず、力量不足を感じ、多くの人に助けてもらう毎日でした。

… 続きを読む

 

アート展示会『REFLECTION』を開催しました


image_sns

DeNAのアーティストとパートナー企業で展示会『REFLECTION – クリエイターの休日』を開催しました。

去年開催した『でじたる の あなろぐ展』が好評だったので、今年はパートナー企業からも有志を募って、DeNAをはじめ、gloops、Tokyo Otaku Mode、MUGENUP、SUPERFLAT、誠文堂新光社デジタル・ピクチャーズ、つくる女の6社1団体から、総勢70名のクリエイターが参加してくれました。

この展示会は、「個」が重視される時代に。一人でも多く「匿名のクリエイター」がいなくなるように。そんな願いを込めています。

… 続きを読む

 

『でじたる の あなろぐ展』に行ってきた


74c923cc.jpg

久々のブログ更新。
同じ会社で働くメンバーで『でじたる の あなろぐ展』という展示会を開催したので行ってきた。

キッカケはもう忘れたけど数ヶ月前に、クリエイターが創作活動を快適に行える場でありたいという基本に立ち戻り、オリジナルのモノ造りにチャレンジして広めたいしたいと熱く語った僕は、最初の数回MTGに参加しただけで、ほとんどは有志クリエイターが業務外の時間で作品作りから展示準備まで行って実現しました。

… 続きを読む

 

株式会社ライブドアを退職しました


株式会社ライブドアを退職しました。
正確には5月末まで有給消化期間で、今日が最終出社です。

ライブドアには、3年7ヶ月在籍しましたが、関係者のみなさま大変お世話になりました。

… 続きを読む

 

iPadを2日間使ってみての感想


iPadがアメリカで発売されて以来、Twitter界隈でかなり盛り上がってたのが気になりすぎて衝動買いしてみた。

b3a4a753.jpg
dd29612a.jpg

第一印象は思ってたより小さくて、重い。
片手で長時間持ったり、ごろごろしながら仰向けになってネットするにはちょっと辛いかも。
普段持ち歩いている、 Vaio TypePが596gなので、iPadはそれより100g重い697g。

とりあえず、週末iPadを使ってみての感想。

 ホーム画面

アイコンは縦向きの時は4列、横向きのときには5列で、ドックは6つアイコンが置けるようになった。壁紙が変更できるので早速変えてみた。さすがIPS液晶は凄く綺麗。

3e04ae7c.png

 Safariが快適

解像度が高いし、ブラウザはかなりスムーズでモッサリ感はまったく感じない。
iPadのSafariは、ブックマークバーが表示できるようになったので快適にブラウジングできます。
iPhoneだと我慢できてたけど、Flashを表示できるようにして欲しい。。。

7b2af3bf.png

 キーボードが打ちやすい

横向時のキーボードはピッチも広くかなり打ちやすい。
普通にブラインドタッチできるし、Mac Bookと同じような感覚で文字が打てる。
日本語変換はiPhoneより良くなってる気がするけど気のせいかも。
iPhoneで文字を打つにはTwitterが精一杯だけど、iPadならブログ書いても良いかなと思うくらい快適。

25c63ea6.png

 画面固定ボタンが便利

縦向き、あるいは横向きに固定するボタンがついてるので、意図せずに切り替わるストレスから解放された。

 バッテリーの持ちが良い

設定やネットしたりで4時間位ぶっ続けで使ってみたけど、まだ50%位バッテリーが残ってた。
ただ、PCとつなげたUSB供給だと充電できない様子。

 購入したアプリ

iPad用に最適化されたアプリをいくつか買ってみた。

■TweetDeck
71acd242.png

iPhoneでは Echofonを使ってるけど、iPadの画面であれば、TweetDeckも良いかも。ただ、バグなのか更新するとずいぶん前のログが最新として表示されてまだうまく動かない事がある。

■NYT Editor’s Choice
8b3b2d79.png

ニューヨーク・タイムズのiPad版で無料アプリ。

■USA Today
8590b893.png

そしてUSA TodayのiPad版。こちらも無料。
つーかこれらが無料で読めるのが凄い、日本のニュースメディアも早急に対応して欲しいね。

NewsRack
e436b3a8.png

iPadに対応したRSSリーダーで価格は600円
普段はlivedoor Readerを使ってるんだけど、なんとなく買ってみた。
Google Readerと同期できるのと、画面が大きい分2カラム構成でかなり使いやすい。
iPadを縦にすると左カラムが非表示になって記事部分だけが表示される。

iWorkとiBooksを購入したかったけど、日本のApp Storeではまだ購入できない様子。
というか、iPadのApp Storeがまだつながらなくてエラーになる。

週末さわってみた所感としては、パソコンの代わりにはならないし、iPhoneの代わりにもならなくてちょっと中途半端なデバイス。
ただ、自宅で ネットやメールするだけの用途であれば超快適だし、ネットブックの替わりになると思う。iPhoneは文章を入力するツールとしては不便だったけど、iPadは文章を書くツールとしても十分に使える。

購入するなら3Gかwi-fiどちらかと言われると、個人的にはwi-fiで十分な気がする。
というのも週末iPadを持って出かけたけど、電車で移動中ぐらいしか使う場面が無いのと、カフェでネットとかやらんし。
空き時間や電車の移動時間にネットするなら、ポケットからぱっと出せるiPhoneの方が良い。

今後、電子書籍市場が拡大したり、iPadアプリが充実したら変わるかもしれないけど、まだまだ人生が大きく変わるほどすごいデバイスとは感じられないなー。
というのが2日間使っての感想でした。

ウェブディレクターとして気になる事は、今後フロントエンドはHTMLだけじゃなく、スマートフォンやiPad用のアプリが必須な時代になるのかなとか考えたりしてます。