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デザイナーのためのプロダクトマネジメント入門講座
最近、デザイナーキャリア相談で話した内容の言語化。UIデザイナーが将来プロダクトマネージャー(PdM)になれるかの問いに対する回答です。
デザインキャリアの先にプロダクトマネージャーはありえる
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UIデザイナーのキャリアをざっくり2つに分類するとサービスデザインの追求とデザインプロセスの効率化の2つに分類できて、サービスデザインを突き詰めたい人は、その先にあるプロダクトマネジメントの基礎を学ぶことで、UIデザインの精度も高まりサービス設計のキャリアを描けると思います。
UIデザイナーがプロダクトマネージャーを目指すために知っておくべきこと
プロダクトマネジメントの基礎を理解しておく
UIデザイナーがPdM転換するためには、プロダクトマネジメントの基礎と必要なスキルセットを理解してUIデザイン業務と近い領域のオーバーラップを目指すとスムーズだと思います。
プロダクトマネージャーの基礎
プロダクトマネージャーは、市場のニーズを理解し、製品を開発するために必要なリソースを調整し、製品の成功を保証するために、ビジネス、技術、デザインの観点から製品の戦略を策定する必要があります。製品のマーケティング戦略、製品のロードマップの開発、製品の開発とリリースに関する決定を行うことが求められます。
必要なスキルセット
・ビジネス戦略に関する知識
・プロジェクトマネジメントのスキル
・ユーザーのニーズを把握するスキル
・データ分析のスキル
デザイナーがオーバーラップしやすい領域
アジャイル開発前提ですが、先ずは、UI制作業務を超えてユーザーのフィードバックを把握し、改善する取り組みをしていく流れがスムーズだと思います。
下記図のように、日々のUIデザインに加えて、定量分析や実現可能性の議論や導くための言語化、プロトタイプをする時間が長くなるイメージです。
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例えば僕の場合は、価値検証の最速方法を編み出して、素早くフィードバックを受けとってからのデザイン設計を強みにしているので、機能開発時もUIデザインから入らず作る機能の方向性がズレてないか、チームと自分が学習できるプロダクトマネジメントを心がけています。
それを踏まえて評価しやすいUIデザイン提案や実現可能性を考慮したMVP設計もも一つの価値です。また分析手法と組み合わせてFirebase Remote Configを用いたA/Bテストの実施、ReproやRedashを用いたユーザー行動・反応を分析しアプリの改善点を明確にしていく開発マネジメントを意識しています。
ここ最近はそれらのツールを駆使して、最速で価値検証できるサイズの要件定義やUI設計をする事が多いんだけど、カスタマージャーニーマップ作ったり、デザインスプリントして仮説組み立てるより、実サービス上で顧客のリアルな数字が返ってくるし、フィードバックのスピードが100倍早いわけよ。
— 坪田 朋 / クラシル (@tsubotax) October 25, 2021
これらを自分のスキルとしているので、UIデザインスキルに加えて、機能の価値検証手法や伴ったソフトウェアの知識を学習しています。
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それ以外にも、下記の知識を身につけていく事でオーバーラップ領域が徐々に拡大していきます。
アジャイルなど開発フレームワークの知識
事業ドメイン知識と深い理解
KPI関連のコミュニケーションを取る意欲
データ分析、顧客とのインタビュー、フィードバックの収集
デザイナーとアジャイルの関係性
アジャイルは製品開発の方法論の一つで、製品を小さなステップに分割し、その都度フィードバックを受け取りながら開発を進めていく手法で、アジャイルチームはデリバリーよりも学習を優先する必要があると言われています。
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アジャイル開発では、チーム全員が一つのタスクに集中する事をスウォーミングと言いますが、デザイナーがスウォームしやすい評価・分析周りから入る事でPdM領域にオーバーラップしやすいですし、アジャイルを採用してないチームでも、ユーザーからのフィードバックを得てデザインに活かすスキルを磨く事でデザインスキルも伸びると思います。
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UIデザイナーのリソースカーブでよくあるのは、デザイン作業までは怒濤の如く忙しいが、その後の開発フェーズは手が空いてしまい何をすべきかわからない状況が発生します。それを感じた時に、プロダクトマネージャーの評価や分析タスクを手伝う取り組みが先ず第一歩だと思います。
結論
デザイナーはプロダクトマネジメントに向いてると思うので、目指す人が増えて欲しい
UIデザイナーからプロダクトマネジメントへの転換は、多くの努力と時間を必要とするため簡単ではないですが、サービス開発の言語化、デザインモックアップによる理想案の可視化などデザインスキルが有効で、責任範囲も広がるためキャリア的にもオススメです。
UIデザイン × PdMスキル保有者の場合、チケットに細かいストーリーや仕様書くよりデザインドラフトかFigmaでモックアップ作って理想案を伝える方が早いのでいつもそうしてるけどデメリットが無いか今更ながら気になってきた。デザイナー出身PdMの人はどうしてるんだろう。
— 坪田 朋 / クラシル (@tsubotax) January 6, 2023
こんな感じで、言語化やビジュアライズ化しながらチームの理解度をあげる仕事も向いています。
PdMの仕事イメージもビジュアル化した。デザイナー出身者はUXリサーチや体験の言語化が得意で理想を描きやしい分理想に引っ張られてしまい、実現可能性の考慮不足でハマるケースも多いので、実現性 × 最小サイズで考えられているか意識できると良い。 pic.twitter.com/vXit2tBSS6
— 坪田 朋 / クラシル (@tsubotax) January 22, 2023
プロダクトマネジメントに関心を持った方は、アジャイル開発の実践的な経験を積むことによって、プロダクトマネージャーとしてのキャリアを追求することができます。
最後に、プロダクトマネジメントに関する書籍やオンラインコースを学習することもおすすめです。プロダクトマネジメントに関する情報は多岐に渡るため、自己学習や情報収集が重要になります。書籍やオンラインコースを通して、より詳細な情報や知識を身につけることができます。
以下は、プロダクトマネジメントに関連する書籍やオンラインコースの例です。
PdMを目指すデザイナー向けのおすすめ書籍やサイト
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プロダクトマネージャーが製品開発で必要なスキルや責任について解説した本で、製品開発の成功を保証するために役立つ知識やテクニックが学べます
製品マネジメントに必要なスキルや知識だけでなく、チームや組織運営についても詳しく解説しています。ビジネス、IT、デザイン、マーケティングの観点から、製品開発やマーケティング戦略の決定に必要な情報が学べます
不確実性の削減についての重要性を強調し、エンジニアリング組織が直面する多くの問題は不確実性に起因しているため、不確実性を減らすことが重要であり、不確実性を削減するための手法や考え方が紹介されています
Spotifyがどのようにして成功を収めたかについて解説しています。本書では、Spotifyの製品開発や組織運営について紹介されており、その特徴や成功の秘訣が解説されています。
Spotifyでは、製品開発プロセスにアジャイル開発を採用しています。また、製品開発のためのチームは、機能別のスクワッドと、製品全体のビジョンを管理するプロダクトオーナー、製品の品質を担当するテスト専門家、顧客のフィードバックを収集する顧客サポートといった専門チームから構成されています。これらのチームは、自律的に製品開発を進めていきます。
※この記事はNotion AIでアウトラインを書いてから何度か書き直して、トップ画像もAIイラスト生成で作ってみました。
Notion AIで記事のアウトライン作って、伝えたい内容自分の言葉でざっと書いて、要約してもらって、また何度か書き直すスタイルで文章書いてるんだけど、慣れたら1記事1〜2時間位で書き上げられそうな気がする。
— 坪田 朋 / クラシル (@tsubotax) February 26, 2023
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