見出し画像

個人ブログをWordPressからnoteに引っ越してみた

と Twitterでつぶやいたら、独自ドメイン使えますよ〜とご連絡をいただけたので blog.tsubotax.com をWordPressからnoteに引っ越しました。

WordPress運用費でAWSに毎月$30前後かかっていたのが、メンテナンスコストも減るし、¥500だと今より節約もできるし、左上部のロゴも変えれるのが良い。

昔は、WordPressで色々カスタマイズしちゃうぞーと思って使ってたけど、今となっては文章しか書かないのでnoteで良いと言う結論になりました。

かれこれ5年位放置してますが、 tsubotax.com のドメインはいつかポートフォリオページを作ろうと思って blog.tsubotax.com のサブドメインを割当。

今後引っ越すかもしれない人向けのメモ

・独自ドメイン化には note プレミアムプランの加入が必要。
・プレミアムプランは ¥500 / 月 ( noteプレミアム機能 )
 - 独自ドメイン機能はβ版なので要申請
・管理画面にドメイン設定ツールは無く、担当者の方と2〜3回くらいのキャッチボールでスムーズに引っ越せた。
・記事の引越しツールは無いので過去記事はあきらめるか手動で引越す。
 - 今回は一旦 http://blog-old.tsubotax.com/ に退避させた。
・旧noteのURLは新ドメインに自動リダイレクト。
 - 旧:https://note.mu/tsubotax/n/n30a70afd1f0c
 - 新:https://blog.tsubotax.com/n/n30a70afd1f0c
・ロゴは縦25pxで自由に設定可能で、リンクは独自ドメインのトップ。


よろしければ、サポートお願いいたします! サポート費用は開発チームの料理教室開催費用に充てたいと思います!