見出し画像

delyにCXOとしてジョインしました。

7/1から「クラシル」を運営するdelyのCXOになりました。

同時にBasecampも7月中にdelyの子会社化する調整中で、会社ごとdelyにジョインします。

Basecampには強力なメンバーが加わって、クライアントワークも変わらず継続します。取引先のみなさま引き続きよろしくお願いします。ウェブサイトも本日リリースしました。

delyジョインの理由は、取材記事で詳しく話したので、このnoteではdelyの中の人、Basecampに関わってくれてる方向けにメッセージを書きました。

「日本一の人材を求めていた」- 坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織
https://www.fastgrow.jp/articles/dely-tsubota-otake

堀江さんへ

堀江さんに初めて会った時の魅力とビジョンに圧倒されてdelyという船に乗りたくなりました。メディアで見ていた堀江さんの印象と良い意味でギャップがあり、誰よりも泥臭く成果にこだわる姿勢はとても尊敬します。

今回、諸々の調整についても透明感があって、安心して進める事ができました。堀江さんと、delyと出会った事で人生が大きく変わったと思います。この恩は企業価値でお返ししたいと思います。

これからよろしくお願いします。

たけさんへ

たけさんとはよく勉強会で接触してたり、Twitterやnoteをみてましたが会う直前に『クラシルのCTO、譲ります』を読んだ時、役職にこだわらず事業に向き合う姿勢がカッコ良いと思ました。

1回目で心は揺らいでましたが、2回目に会ってこの手書きメモを渡された時に、内容よりその行動自体に感動を覚えて、見た瞬間にdelyにジョインすると心に決めたのを覚えてます。

僕もたけさんを習って、クラシルで成果を出した後には、CXOを譲ってdelyが飛躍する新規事業を担いたいと思います。

おっくーへ

おっくーほど、サービス愛とコミット力が高いPdMは居ないと思います。まだ入社も決まってないにも関わらず、週末Basecampオフィスに来てくれて、クラシルの熱い想いや組織の課題を話した事をこれから実現していきたいです。

一年間、クラシルのPdMをしてきて考えたこと
https://note.mu/okutaku/n/nc283b6360c07

この記事の『PdMに必要なのはスタンス』という内容めちゃ共感します。先ずはクラシルをNo1レシピサービスにして、食や暮らしを解決する開発チームを作っていきましょう。これから二人三脚で頑張っていければと思います。

delyのみなさまへ

すでに関わった人も多いですが、改めて本日からよろしくお願いします!

4月くらいに突然全社集会で挨拶させてもらった後、部外者扱い無く巻き込んでもらえる文化に助けられましたし、一員になれた事が嬉しかったです。

意思決定の速さや、社歴関係無く本質的な解決方法に向き合うカルチャーが好きです。目まぐるしい変化に対応して、全員がプロダクトをよくしていこうと日々動きを加速させていくカルチャーも好きです。

## クラシルと数週間触れ合って感じたこと
 - 事業成果に直結する事にリソースが割かれている社風が素敵
 - サービス愛があって良いメンバー、ポテンシャルを感じる
 - 少数精鋭で事業にコミットしている感じ好き
 - 時代に合わせて変化するが、芯がぶれない所
 - 堀江さんの事業コミット力

## クラシルにコミットした際に目指したいこと
 - クラシルプロダクトを堀江さんから巻き取れる体制構築
 - メディアからプラットフォームへ
 - 食事業から暮らし事業
 - オンライン to オフライン
 - グローバル

上記は、ジョインする事が決まってSlack体験就業させてもらった後、堀江さんに送ったメモ原文です。僕もdely一年生としてカルチャーを受け継ぎ、結果を出していきたいと思います。

食や暮らしの課題は世の中にまだまだ多く、暮らしを豊かにする必要不可欠なサービスを作りたいと思います。

僕のミッションとしては、先ず、クラシルをレシピサービスとして圧倒的ポジションを取るサービスにしたいです。この組織なら、ナンバーワンになっていく過程を楽しみながらモノづくりできると思いました。

これからもよろしくお願いいたします。

みんなでプレスリリース用の集合写真を撮りに行った時に、たけさんのプライベートトークで盛り上がってるお気に入りの一コマです。

あと最近自炊を頑張ってます

肌感覚で理解しないと本質的な改善ができないと思い最近自炊を頑張ってます。noteで評判良い山口さんの自炊レッスンに通い始めました。

自炊を学んでわかった事は、食生活の改善は、健康やQOL向上に直結するので忙しい時でも自炊できるコツはもっと若い時に習っておきたかった。

自炊初心者なので、一緒に勉強してくれる人も募集してます...!

Basecampに関わるみなさまへ

Basecampは「個」の動きをコラボレートするモノづくり集団としてギルド化する事にしました。

今年に入ってから、色々な案件に関わらせていただき、メンバーもどんどん増えて、半年くらい眠らせていたウェブサイトもついにリリースできました。

https://basecamp.dev/

優秀なクリエイターやデザイナーがどんどんフリーランス化している一方で、日本経済や社会に与えるインパクトという観点で見ると、その影響は細分化されてしまっています。

Basecampでは、社会的インパクトの高い事業と「個」をコラボレーションをさせていきたいと思ってます。クライアントワークに加えて、delyやクラシル、TRILLの案件にも関わる予定です。

事業会社がデザインファームを買収した成功事例を作れるよう頑張りたいと思います。

今回の件で、調整いただいた皆様本当にありがとうございました!

採用周りの話

特にエンジニア、デザイナーは全力採用中なので、興味ある方がいればぜひご連絡ください!

delyの募集ポジション一覧
https://www.wantedly.com/projects/91691


引続きよろしくお願いいたします。
坪田 朋

よろしければ、サポートお願いいたします! サポート費用は開発チームの料理教室開催費用に充てたいと思います!