マガジンのカバー画像

#PdM 記事まとめ

36
プロジェクトマネジメント、プロダクトマネジメント系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #PM / #PdM のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションが… もっと読む
運営しているクリエイター

#PM

4歳娘「まだ調整役で消耗してるの?」|及川卓也さん(Tably)のPM勉強会があ…

★こんな人におすすめ★ ・PMになったばっかり!でも何やればいいか分からない人 ・PMになりた…

PMという職種において、エンジニアリングの知識が役立つ瞬間と勉強法について

よくPMにエンジニアの知識は必要か、プログラミングはできなくてはいけないのかみたいな議論が…

yuzu.
3年前
133

Rettyの理想のプロダクトマネージャーとはを言語化してみた

Rettyプロダクト部門担当執行役員の野口です。Rettyでプロダクトマネージャー(PM)という職種役…

123

メルカリのPMに求められるたった一つの事実

このnoteは何? ⭕️メルカリのProduct Manager(以下PM)に求められることについての「事実」と…

44

toC PM Night #2に参加しました ~しくじりPM~

こんにちはRettyの二見です。6/20にeurekaさんで開催されたtoC PM Night #2  に参加したので…

daiki_futami
4年前
69

開発施策を意思決定することについて

こんにちは、SCOUTERの鍬です。人材紹介会社向けのSaaS事業SARDINEを開発しています。 昨年7…

PMって何してんの? プロダクト開発の4ステップ

エンジニア不足と叫ばれているが、同様に不足しているのはPM(プロダクトマネージャー)だろう。いくら優秀なエンジニアがいたとしても、PMがダメだったらプロダクトは成長しない。 PMを目指したい人が増えていくように、知識を体系化してアウトプットして「PMってどんな仕事するのか?」のイメージが持てるようにしていきたい。 私はまだ、ひよっこPMだが、現状で出来る限りの事をしていこうと思う。(先輩方、色々と教えてください🙇) では早速、PMの「プロダクト開発」の仕事に関してまとめ

リモートPMが他部署のメンバーと1on1を定期的にやってみて変わったこと

当社では自部門のチームメンバーと週次で1on1を実施しているのですが、個人的に昨年の10月頃か…

吉本猛
5年前
18

私の考えるプロダクトマネジメントとUXデザインの関係

この記事は、2019年2月26日にレバレジーズ社で開催された BIT VALLEY -INSIDE- Vol.6 で発表し…

たけてつ
5年前
369

エンジニアからPMに転換した際にハマったこと・感じたこと

最初に周りに結構「今エンジニアやってるけど、将来的にPMになりたい」や、「今学生でエンジニ…

362