マガジンのカバー画像

料理メモ

20
運営しているクリエイター

#料理

家でパンを焼いてみよう2

家でパンを焼いてみよう2

家でパンを焼く自由研究を始めました。
前回は既存のレシピに試行錯誤を加え、私が好きなパンのレシピを模索しました。今回はある程度できたレシピとポイントをシェアしたいと思います。このレシピはクラシルさんの「手軽に作れるふんわり白パン」のレシピを個人的好みに変えたものです。まずはクラシルさんのレシピをおすすめします。

私好みのパンレシピ

材料(手のひらサイズ8〜12個分)
強力粉          

もっとみる
オンラインキッチン・検証&カイゼン記録(セッションの進め方編)

オンラインキッチン・検証&カイゼン記録(セッションの進め方編)

いやあ……最高でした。

オンラインキッチンという新しい企画。初回の松嶋啓介さんで新しい扉が開き、続いてご一緒させて頂いたsio鳥羽周作さんとMr.Cheesecake田村浩二さん。それぞれの強烈な個性が、この企画は絶対にイケるという確信をくれ、今後の方向性を明確にしてくれました。

sio鳥羽さんのコール&レスポンス!以前の投稿でも書いた通り、僕はオンラインキッチンを料理教室にしてはいけないと強

もっとみる
レシピのバリエーションを増やす考え方

レシピのバリエーションを増やす考え方

Twitterでちょっとしたアンケートを取らせていただきました。

集計結果と読み取りについてはまた別noteでお話するとして、今日はお悩みトップのきょう何食べるか問題に切り込みましょう。「バリエーションを作るときの考え方」です。

寄せられた声でとても多かったのは「いつも同じ味付け、仕上がりになってしまう、飽きる」という悩みでした。仕方ありません、だって作る人が同じなんだから。(正直なところ、私

もっとみる
バルサミコのポテンシャルは煮詰めた時に発揮される

バルサミコのポテンシャルは煮詰めた時に発揮される

少し前の事だけど、「10,000人カレー」というイベントに参加した。多摩川の河川敷で、個性豊かな約15ほどのチームが、それぞれ趣向を凝らしたカレーを提供し、お客さんは2,000円を払えばどのカレーでも食べ放題という、とてもピースでハッピーなイベントだ。

僕らは、間借りカレーグループである「ツギハギ」として5人で参加した。

今回ツギハギとしては、様々なビンダルーを作るというコンセプトでイベントに

もっとみる
ご機嫌な朝に食べたい、ズボラ美味しいフレンチトースト|きょうの台所#6

ご機嫌な朝に食べたい、ズボラ美味しいフレンチトースト|きょうの台所#6

朝、8時半。夫の携帯アラームが、鳴り始める時間です。

もそもそっと動く布団。長い腕がそろぉっと伸びて、甲高い音を止めます。束の間の沈黙を破る、ふぅっという夫の息。次の瞬間、聞こえてくるのは、寝室のガラス戸を控えめに引く音。張りのある、ニュースキャスターの声。

ぼんやりとした意識のなかで、いつもと変わらない朝の音が聞こえます。

あ、嘘。“いつもと変わらない”と言いましたが、大きな変化がひとつだ

もっとみる
料理なんて好きになるもんかと思ってた

料理なんて好きになるもんかと思ってた

「料理はめんどくさいもの」だと思っていた。

まず、会社で残業してくたくたになって帰ってきてからキッチンに立つなんてハードルが高すぎる。とにかくなんでもいいから1秒でも早くお腹に何か入れたいというのに、ネットでレシピを検索するなんて。材料をそろえるなんて。包丁やらまな板やらを取り出さなきゃいけないなんて。しかも食べ終わったらそれを洗う?拭く?片付ける?うん、無理!

料理上手な人は「レシピなんて検

もっとみる
今井さんの最強ベーコンと究極のカルボナーラを和樂webスタッフも作ってみた

今井さんの最強ベーコンと究極のカルボナーラを和樂webスタッフも作ってみた

「ズボラだからこういうの、普段なら作らないんだけど......。」

そんな編集長が既に5回以上作り「今井さんのレシピの虜だよ!失敗しないし!」と言わしめた、恐るべきレシピ。料理家の今井真実さんによるカルボナーラとベーコンの作り方を、和樂webで公開しました!

今井さんがnoteで書かれていたレシピに編集部が「こりゃすごいぞ!」と反応したのが発端で「こんなときだからこそ、たくさんの人に今井さんの

もっとみる
【#StayHome特別寄稿】料理好きアートディレクターが厳選する自炊ライフを爆上げする調味料7選

【#StayHome特別寄稿】料理好きアートディレクターが厳選する自炊ライフを爆上げする調味料7選

昨今の自粛の影響でみなさんが自炊をする機会が増えているかと思います。
そこで、デザインに負けじと、料理好きであり、密かに調味料マニアでもある僕が、自炊に使うだけでグッと料理がおいしくなる調味料を忖度なし!独断で紹介したいと思います。

調味料は価格の割に料理のうまさにかなり影響するので、少しでもみなさんの自炊ライフのお役に立てれれば幸いです。

01 『ポン酢』
チョーコー ゆず醤油かけぽん

もっとみる
コロナの影響でスーパーで買うカツオの刺身が美味すぎる。

コロナの影響でスーパーで買うカツオの刺身が美味すぎる。

昨日近所のスーパーで買ったカツオが衝撃的に美味しかったのでその話をします。

我が家では一皿のカツオのお刺身が5人家族によって争奪戦になり、最後に3枚残ったお刺身のうちの2枚を次女が食べようとして大ヒンシュクを買ったり、競争に敗れた三女が大泣きしたり、けっこうな騒ぎとなったわけです。

そのカツオの写真がこちら。

普通のお刺身用のカツオ…と思うでしょう!?

でも、私は元・築地のセリ人で今でも自

もっとみる
オーブンまかせ!燻さないベーコンの詳しい作り方(動画あり)

オーブンまかせ!燻さないベーコンの詳しい作り方(動画あり)



子供の頃からベーコンが大好きでした。

ジューシーな脂、燻した香ばしい香り。西洋の鰹節と言われるだけあって普段のお惣菜だって、ベーコンを少し入れるだけで旨味が濃くなります。

そして、母親になった今、やっぱり子ども達もベーコンが好きです。ただお肉の加工品は原材料も気になるし、結構お高めです。それならお家で作ってみませんか?

燻製など色々試し、今はオーブンで作る方法に落ち着いています。言うなれ

もっとみる
買い物かごめいっぱいの食材で作る、3時間で17品の作り置きレシピ

買い物かごめいっぱいの食材で作る、3時間で17品の作り置きレシピ

コロナの感染拡大を受け、多くの学校が休校になり働く親たちは戸惑いを隠せないのではないでしょうか…

中でも、問題なのはごはん

コンビニやカップ麺で凌ぐといっても限界があります。

掃除や洗濯は毎日しなくてもいいとして、ごはんは、ごはんだけはどうにかしなくてはいけない…!!

そこで今回は、家事代行サービスで作り置きの仕事もしているナースあさみが、週末に作り置きしておけば平日を乗り切れそうなレシピ

もっとみる